2017年8月30日水曜日

終活は元気なうちに


 皆様こんにちは、行政書士の今澤嘉孝(いまざわ きよたか)です。


以前、相続相談でこんな話がありました。


被相続人(亡くなった方)が妻で、夫からの相談でした。


そのご夫婦にはお子様がおられず、法定相続人は配偶者である夫と、

被相続人の兄弟姉妹と甥と姪の4人でした。

夫と被相続人の兄弟姉妹様は交流もあり、仲もよいのですが、

甥姪様とはほとんど交流が無く、前回会ったのも10年以上前だそうで、

甥の名前も覚えていない状況でした。



こんな時「遺言書」が有り、被相続人名義のすべての財産を夫に

相続させる旨を書いておけば、財産の分け方をすべての相続人で話し合う、

「遺産分割協議」が不要でした。



お話しをお聞きすると、生前に遺言書を書いたほうが良いとは

思ってはいたらしいのですが、本人様は元気なときに自分の死後のことを

考えるのは嫌だったとのことでした。

そしてご病気になったとき、遺言書をつくろうと思った時に、今度は夫のほうが

病気なのに遺言書をつくるのは大変だからと妻の体を気遣い、止めました。



相談者である夫は、遺産分割協議がまとまるだろうか?と不安になっておられました。

こんなことなら、遺言書をつくっておくべきだったともおっしゃてました。



人間だれしも自分の死後のことなど考えたくはないと思います(私もそうです)。

しかし自分の死後、相続トラブルの可能性があったり、特定の人に財産を残して

あげたい(又はあげたくない)という希望があるなら、そこは自分を曲げて、

大切な人のために、しかるべき準備をしてあげたほうが良いと思います。

終活は元気な時にしかできないのですから。





2017年8月12日土曜日

お盆です


みなさまこんにちは、行政書士の今澤嘉孝(いまざわ きよたか)です。


世間はお盆休み真っ只中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


私はというと、

本日は午前中、お盆休みで関東からこちらの実家に帰省されている方の

相続相談に行って参りました。


色々な手続き等のお話しを伺い、私共がお手伝いさせていただく

事になると、やっと安心され、お盆休みが気兼ねなく取れると

笑顔でおっしゃっておられました。


そういった笑顔やお言葉をいただくと、

私たちの仕事ってこういう事なんだ、

遺族の方たちに一日も早く日常を取り戻していただくための

お手伝いをさせていただく事なんだと実感します。


さぁ、午後は事務所で書類作成をします!


皆様はくれぐれも熱中症には気を付け、

お盆休みを満喫して下さい。

ではまた!