2015年12月14日月曜日

尼崎でセミナー

今日は、千の風尼崎ホールで終活セミナーを担当させて頂きました。
皆さん熱心にお聞きくださり、こちらもついつい熱が入り、時間を大幅にオーバーしてしまいました(笑)。いつもの事ですが、、、
千の風さんも暖かく、柔らかい印象の人ばかりで、いい葬儀社です。

福岡の葬儀社 櫻庵様を訪問

12日、かねてより一度訪ねてみたいと思っていた 福岡の櫻庵様を尋ねました。
一言でいうと、衝撃を受けました。
おもてなしの心が至るところに!!
おもてなしを形だけ取り繕おうとしただけでは無いことが、訪ねてみるとハッキリとわかります。
この姿勢は、どのようなビジネスにも通じるものです。
我々も、同業他社ではやらないサービスを、心を込めて行うことを実践してきましたが、櫻庵様を訪ねてみて、まだまだ甘いなぁと感じました。
櫻庵様、お忙しい中お時間を割いて下さりありがとうございました。
勉強させて頂きました。

三菱東京UFJ 銀行久留米支店で終活セミナー

11日、三菱東京UFJ銀行久留米支店で終活セミナーを担当させて頂きました。九州でのセミナーは初めてです。
この日は、信託銀行さんとのコラボ!
さすがに信託銀行さんのセミナーは簡潔で分かりやすく、大変勉強になりました。

2015年12月10日木曜日

三菱東京UFJ 銀行寝屋川支店で終活セミナー

昨日は三菱東京UFJ銀行寝屋川支店でセミナーを担当させて頂きました。
セミナー後のご相談を伺っていると真剣にお考えの方が多くおられることがわかります。
それぞれの方が、将来お困りになることが無いようしっかりサポートしなければならないと強く感じます。

2015年12月7日月曜日

三菱東京UFJ銀行大東支店で終活セミナー

今日は三菱東京UFJ銀行大東支店で終活セミナーを担当させて頂きました。今日の質疑応答は、成年後見制度に集中! 初めてお聞きになる方には馴染みにくい制度です。
より分かりやすく説明できるよう努力しなければ!

2015年12月4日金曜日

三菱東京UFJ 銀行伊丹支店、十三支店で終活セミナー

昨日は、三菱東京UFJ銀行伊丹支店で、そして本日は十三支店で終活セミナーです。
今週は連日セミナーです。
後々お困りになる方が一人でも減ることを願いつつ、これからも取り組みたいと思います。

2015年12月2日水曜日

三菱東京UFJ 銀行宝塚支店でセミナー

本日は三菱東京UFJ銀行宝塚支店で終活セミナーを担当させて頂きました。本日もほぼ満席。今後のことをご心配されている方がいかに多いかということです。
明日は、伊丹支店で終活セミナーを行います。
今日のセミナーがお客様ご自身の終活の第一歩になることを願って止みません。

三菱東京UFJ 銀行豊中支店で終活セミナー

昨日は、三菱東京UFJ 銀行豊中支店で終活セミナーを担当させて頂きました。
支店の会議室はほぼ満員。銀行の職員さんもお越しになり、活気あるセミナーとなりました。
質疑応答の時間の時間も、質問が止まることなく時間いっぱいまで!
お越しになられたお客様のお役に立てたのならばとても嬉しく思います。
高齢者にとって終活はとても大事です。
その普及、啓蒙のため微力ながら頑張りたいと思います。

2015年12月1日火曜日

三菱東京UFJ 銀行池田支店、守口支店でセミナー

先週の金曜日、三菱東京UFJ銀行池田支店、守口支店で終活セミナーを担当させて頂きました。私は池田支店、葉室行政書士が守口支店と2支店同時のセミナーでした。
銀行のお客様はとても熱心に聞いてくださるので、我々も熱が入ります。

2015年11月27日金曜日

三菱東京UFJ 銀行大和田支店でセミナー

26日、三菱東京UFJ銀行大和田支店でセミナーを担当させて頂きました。多くのお客様がお越しくださり、皆様とても熱心にお聴き下さいました。終活の必要性をお感じになっておられる高齢者が増えてきていることを実感します。

明石商工会議所でセミナー

25日、明石商工会議所でセミナーを担当させて頂きました。

2015年11月17日火曜日

介護付有料老人ホームドマーニ神戸でセミナー

今日は介護付有料老人ホームドマーニ神戸さんでセミナーを担当させて頂きました。
冒頭で先日放送されたNHK スペシャルの話題に触れたところ、多くの方がご覧になっておられ、認知症への関心の高さを痛感致しました。
今日来られたお客様も介護や認知症、終末期に対する終活には興味をお持ちいただけたことと思います。

2015年11月16日月曜日

三菱東京UFJ 銀行三田支店でセミナー

今日は、三菱東京UFJ 銀行三田支店で終活セミナーを担当させて頂きました。
病気や介護状態、あるいは終末期になっても家族や親族にできるだけ負担をかけることなく余生を送る、その法的なポイントをお話致しました。
参加下さった方のお役に立てることができたのならば嬉しいです。

2015年11月5日木曜日

大阪、ダイワロイネットホテルでセミナー

今日は、生活科学運営様のご依頼で終活セミナーを行います。
最近は、セミナーが多く、全てをブログにのせていませんが、終活への関心はますます大きくなってきていると感じます。

2015年10月23日金曜日

京都でセミナー

今日は洛王セレモニーのイベントでセミナーを2コマ担当させて頂きました。
セミナーのあと、大ホールで杉良太郎さんが出演されるので、お客様が溢れています。

さすがは洛王さん、すごいイベントです。

2015年10月11日日曜日

法務相談会

本日は、池田メモリアルパークさんの合同供養祭におじゃましています。私は法務相談会を担当させていただいています。
毎回実に多くのご来場があり、とても賑やかで活気があります。
午後からのペットの合同供養祭が始まりました。
またまた満席❗

2015年9月7日月曜日

東京でセミナー

今回も某保険会社の本社にて職員様向けの終活セミナーをさせていただきました。
保険会社さんや金融機関が終活に興味をもってもらうと、終活の裾野が広がるので、効果が大きいと思います。
保険のプロにお話しさせていただくので、私も気合いが入りますし、勉強になります。
とても有意義な2時間でした。

2015年9月2日水曜日

精鋭

当事務所の行政書士は現在5名。若い行政書士も在籍していますが、当事務所は相続、終活専門なので、若くとも専門分野での実務経験、能力はベテランの先生にひけをとりません。手前みそですが、当事務所のスタッフは精鋭揃いですので、安心してお任せください。

2015年8月8日土曜日

行政書士を募集します

業務拡大につき正社員を募集します。高齢者の力になって、社会の役に立ちたいという意欲のある方は一緒に働いてみませんか。
応募資格は、行政書士資格取得者、自動車の運転ができる方、そして明るく人とのコミュニケーションが得意な方です。
相続、終活業務経験者は優遇します。
給与は、当事務所の給与規定に従って決定します。勤続年数による昇給もありますが、能力と実績に重点を置いた給与規定なので、やる気があれば短期間で一定以上の給与になる場合もあります。
およそ20~40万円程です。
興味がおありの方は、まずはお電話にてご連絡下さい。

岡山でセミナー

今日は岡山の笠岡市の葬儀社様主催イベントでセミナーです。
多く方がお越しくださり、イベントも大盛況でした。
セミナーにお越しくださったお客様もとても熱心にお聞きくださり、とても楽しいセミナーでした。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

2015年8月7日金曜日

東京でセミナー : 終活に生命保険を!

今日は、東京の生命保険会社様で職員様向けのセミナーです。
保険というのは、子供が大きくなると徐々に保障を減らしてゆくものだと以前保険会社の担当者に聞いたことがあります。万一に備え教育や家族の生活を守るという視点ではその通りです。
私もそのように考えていましたが、今の保険は高齢者の老後にも活用できる仕組みが組み込まれている優れた商品があります。
例えば要介護2になると死亡保険金を被保険者の介護費用に充てる事ができるできるなど!
これは、毎月預金を取り崩している高齢者にとって、預金減額のストレスを緩和できる素晴らしい仕組みだと思います。超高齢社会の我が国において、高齢者に役立つ仕組みが今後も様々な分野において生まれて来ることを期待します。

2015年8月2日日曜日

北摂池田メモリアルパークでセミナー

今日は池田市の北摂池田メモリアルパークでセミナーでした。
こちらでのセミナーは毎回満席、さすがに人気の霊園です。
今週はセミナーは、不動産業者様主催、葬儀社様主含め3件。最近はずっとこのペースです。終活の必要性が認識されてきたということなのでしょう。

2015年7月20日月曜日

老後の準備=終活

連休最終日ですね。梅雨も終わりいよいよ夏本番です。
連休といっても、私共には関係ありません。高齢者サポートを行う事務所は、休みの日に多くの相談が集中します。
今日は神戸市の高齢者向け住宅で個別相談会。
相談をお受けする度に感じるのですが、必要な準備を整えておられ方がいかに少ないか!
将来子供さんやご親戚にご負担をかけることはしたくない、そのためには事前準備が必要なのですが、なにをすれば良いかがわからないということなのでしょう。
正確な知識の啓蒙活動が必要ですね。

2015年7月14日火曜日

遺言だけで十分と思っていませんか?

高齢者から直接お悩みを聞く場合、ご自身が今後『いかに生きて行くか』についてのご相談が多くなっています。子供さんからのご相談の場合は、相続についてのご相談が多くなります。
確かに相続を巡って争いになるケースがとても多くなっているので、相続の特効薬である遺言は大事です。
しかし、遺言は相続にしか効果を発揮しません。生きている間には何ら役には立ちません。
これから余生を自分らしく生きて行くためには、遺言以外にも準備しておくべき事がいくつかあります。
ご家族に負担をかけないために、また、自分らしい余生をおくるために、終活に取り組みましょう。

2015年7月11日土曜日

京都でセミナー

今日は、京都駅前のよみうり文化センターでの終活セミナーを担当させていただきました。もう、何度担当させていただいたのか!
会を重ねるごとに皆さんが熱心になっていかれてるなぁと感じます。

2015年7月8日水曜日

業務提携研修終了

業務提携先の東京メンバー、京都メンバー、大阪メンバーを対象の3日間の研修が終わりました。ひたすら話続けた3日間。まとまった時間を作ることはなかなかできないので、こ機会におつたえすばきこお伝えすべきことをすべて伝えようと全力で取り組みました。
今はホッとして一気に疲れが、、、
今日は一息入れて、明日からまた走り続けます。

2015年7月7日火曜日

業務提携研修

東京の士業グループさんと業務提携をするため本日より私共の事務所で3日間研修会です。私共のノウハウをお伝えし、東京でも高齢者サポートに活かしていただきたいと思います。ただ単に売上や利益を追求するためだけに働くのではなく、人の役に立ち、お喜び頂くなかで適正な利益を産み、自らも繁栄する。当然の事ですが、高齢者サポートを行う中でこれを本心から実行することはなかなか骨がおれます。
社会に求められていることを、真面目にひたむきに取り組めば、それは必ず実を結ぶと私は思います。
同じ志を持つメンバーがいるのであれば、私共の経験やノウハウをお伝えし、高齢者サポートの和を広げて行きたいと思います。

2015年4月2日木曜日

孤独死を考える

独居高齢者が増えています。独居高齢者から、もしも急に倒れたら助かるのか? あるいは、運悪く助からなかったとしても発見してもらえるのか?というお悩みをよく耳にします。施設に入ろうかとも思うけど、住み慣れた家を離れたくない、あるいはペットがいるから、、、などの理由で独居を続けておられる人も多い。
自治体は、緊急を告げる装置の貸し出しなどを行っているが、それすら近所の人に迷惑をかけるから使えないと話す。なぜなら緊急時に自治体がすぐに駆けつけてくれる訳ではなく、届出た近所の協力者に連絡することになるから。
本日、自宅でお一人で亡くなっていた人の葬儀を行った。死後事務委任契約を結んでいたので、葬儀、納骨、家財の整理などは私共が行ってゆく。
孤独死にならないような対策を考えましょうと取り組み始めた矢先の急逝だったので残念でなりません。
高齢者の異変を察知できるのは、誰なのか?
新聞配達員は意外と察知しているようです。なんの連絡もなく新聞がたまってきたときには、事前に伝えている連絡先に通知してもらうといったサービスや地域でのサポートを行うと効果があるのではないでしょうか。


2015年3月14日土曜日

うれしい悲鳴

最近の終活ブームのおかげなのか、セミナー依頼が急増してきています。今週は5回! 本当にありがたいことなのですが、実務の時間が少なくなりまさにうれしい悲鳴です。しかし、高齢化が進むにつれ介護、認知、相続などでお困りになる方が増えているので、終活セミナーを通じて少しもお役にたてればうれしいと思い、時間が許す限りご依頼はお受けするように心がけています。
終活に関係するあらゆる人が共に力を会わせて地域の高齢者に役立つ情報発信をして行くことが大切だと感じています。
微力ですが、地道にがんばります。

2015年3月6日金曜日

相続税申告と遺産分割

今年から相続税法が改正され、より多くの方から徴税する方向になりました。そして2ヶ月が経過し、思った以上に申告を要する案件が増え、税理士さんへ繋ぐことが多くなっていることに驚いています。
こんなに増えるのであれば、今後相続対策の必要性が増すことは必然でしょう。
でも、ここで冷静に考えなくてはなりません。
本来のバランスのとれた分割案を大きく逸脱してまで節税に走る人がおられます。
バランスのとれた分割案は大切です。家族の和に繋がります。
家族の和と節税。どちらが大切なのか一目瞭然です。

2015年2月18日水曜日

河内長野市主催セミナー

今日は河内長野市主催セミナーでした。大きなホールがほぼ満席。充実した一日でした。テーマは終活と税について。皆さん熱心に聞いてくださいました。

2015年2月17日火曜日

行政書士(正社員)を募集します

業務拡大につき正社員を募集します。高齢者の力になって、社会の役に立ちたいという意欲のある方は一緒に働いてみませんか。
応募資格は、行政書士資格取得者、自動車の運転ができる方、そして明るく人とのコミュニケーションが得意な方です。
給与は、当事務所の給与規定に従って決定します。勤続年数による昇給もありますが、能力と実績に重点を置いた給与規定なので、やる気があれば短期間で一定以上の給与になる場合もあります。
およそ20~40万円程です。
興味がおありの方は、まずはお電話にてご連絡下さい。



2015年2月15日日曜日

池田市でセミナー

今日は大阪池田メモリアルパークで相続セミナーを行いました。今月はセミナー依頼が目白押し! その他に相談会を含めると何件入っているのやら。でも、終活に取り組もうとしている人に正しい知識を知って頂くことは大事なので、こういう機会を大切にしようと思います。

2015年1月25日日曜日

三田でセミナー

今日は三田市でセミナーでした。テーマは相続について。最近は相続や終活に関心が高く、セミナーはいつも満席になります。でも実は主催者の集客努力があっての事なのでしょうね!
今年から相続税が改正され、相続への関心がますます高くなることが予想されます。相続の専門事務所として皆様の期待に応えることが出来るよう頑張らなければならないと感じます。

2015年1月14日水曜日

神戸市東灘区の高級老人ホームでセミナー

今日は、東灘区の高級老人ホームでセミナーを行いました。事前予約なしのイベントだったので何名こられるのかドキドキ。開始3分前に続々とお越しになられて、会場はほぼ一杯になり、ほっとしました。
セミナー後の個別相談も大盛況で、有意義な一日となりました。