2014年12月27日土曜日

今年を振り返って

本日で事務所は仕事納めです。ここ半年は激務続きだったので、職員全員疲れきっていることと思います。
今年は、事務所として高齢者サボートに本格的に参入。案件ごとに様々な問題点があり、その解決に奮闘した年でした。振り返れば得難い経験をした年であり、いい一年であったと思います。
今後ますます進む高齢化社会。介護や医療の現場と法律の間には埋めがたい溝があります。法律も高齢化のスピードに追い付くことは困難でしょう。
その溝を埋める役割を我々が担わなくてはならないと思います。
労力の割に収入に繋がりにくい分野ですが、来年もあさひ行政書士法人は、仕事を通じて社会に貢献したいと思います。

2014年12月21日日曜日

篠山市で相続セミナー

今日は篠山市で相続についてのセミナーを行いました。数日前まで雪が積もっていたとか!
車は皆さんスタッドレスタイヤでした。
篠山の方は、家名に対する思いが強く、家の存続を重視される傾向にあります。終活や相続についても、町とは事情が違うのでやりがいがあります。

2014年12月13日土曜日

奈良市で終活セミナー

今日は奈良北福祉センターで終活セミナーを行いました。鋭い質問がドンドン出てきたので驚きました。奈良の皆様はよく勉強しておられるなぁ~と感じた一日でした。
奈良は高齢者施設が少ない地域です。こういったことも影響しているのかも知れませんね。

2014年12月7日日曜日

京都終活セミナー

京都メルパルクホテルにて、終活セミナーを行いました。
いつもは100名近く来られるのですが、今回は50名強。12月はお忙しいのでしょうか。
でも、皆さん熱心な方ばかりで、質疑応答は、時間一杯まで、手があがりました。
本日ご参加くださった皆様、お疲れさま痔した。そしてありがとうございました。