2014年3月30日日曜日

沖縄タイムス

沖縄タイムスの紙面広告です。
沖縄終活フェア!

沖縄終活フェア、パネルディスカッション終了

パネルディスカッションが終わりました。パネルディスカッションは予定とは違う質問がいきなり飛んでくるので毎回気を抜けません。
沖縄の人はとても暖かく、また真剣に聞いてくださるので話していても楽しいものです。
さぁ後2時間。

沖縄終活フェア二日目

沖縄終活フェアに参加しています。昨日はセミナーを受け持ち、ありがたいことに立ち見のお客様まで!
精一杯努めさせていただきました。
今日はパネルディスカッション。
最後まで全力で頑張ります。


2014年3月28日金曜日

成年後見の必要性を高齢者に理解していただく難しさ

この方こそ終活が必要というご事情をお持ちの高齢者に、最善と思われるご提案を行っていますが、なかなかご理解をいられないことがよくあります。最後には考えるのが面倒だから、放置しておくとおっしゃる方もおられます。複雑な環境で、対策が必要な方ほどご理解を得るのが困難です。
行政や地域と協力して、こういったお年寄りのサポート体制を築く必要があります。

2014年3月26日水曜日

終活セミナーの依頼が激増

最近セミナーの依頼が多くなっています。毎週どこかでセミナーをしています。
私が行けないときは、当事務所の精鋭3名が活躍してくれます。

今日も『先日セミナーに参加したのですが、うちの自治会でもお話しいただけませんか?』とある自治会長から電話が。
予算が限られているので、いくらほどご用意すればいいですかとご質問がありました。
地域の為の勉強会なのですから、講演料を頂く訳にもまいりません。
終活を勉強していただくことは私たち専門家の大切な社会貢献だと思います。私でよければ、時間が許す限りどこへでも出掛けてお話しするつもりです。

この週末は沖縄初の終活セミナーで講演させていただきます。1000名のお客様とか!!
1000名でも10名でも、同じテンションで熱く語って参ります。

2014年3月22日土曜日

明石の春はいかなごのくぎ煮

今日は篠山で相続セミナー。
空気はまだ冷たいですが、日差しは春の気配を感じます。いよいよ春ですね。
先日友人のお母様よりいかなごのくぎ煮が届きました。明石の春をお送りしますという粋なお手紙とともに!
これを食べると春だなぁと感じます。

2014年3月17日月曜日

ハッピーエイジング&ソナエ博

今日は終日大阪の太閤園でハッピーエイジング&ソナエ博にて出展です。もう搬入も完了。産経新聞主催だけあってかなりの規模になりそうです。
お時間がとれる方は是非お越しください。

2014年3月14日金曜日

認知症のセミナーに参加

認知症について、経験豊富なお医者様のセミナーを聞かせていただきました。
我々は、つい法律面の話をしがちですが、後見制度を利用しようかという方は日々生活を送っておられます。そして生活=現実と法律との間には必ず解離があるものです。
高齢者ご本人や介護しておられる方々の現実を知らなければ的確なサポートはできないなぁと改めて気付いた一日でした。

2014年3月11日火曜日

宝塚の包括支援センターでセミナー

今日は宝塚の包括支援センターで後見のセミナーを行います。事前に質問事項を伺ったのですが現場では高齢者の権利擁護に対する意識が強いようです。

2014年3月5日水曜日

終活と信託

障害者の子を持つ親御さまからのご相談が多くなってきました。どなた様もお話しを聞いていくにつれお悩みの深さに気持ちが揺さぶられます。今日のご相談者様は、『信託銀行には相談に行ったのですが門前払いでした』とおっしゃいます。このようなお悩みは私共の出番です。
しっかりとご安心いただけるご提案をさせていただきます。

2014年3月2日日曜日

川西市でセミナー

今日は川西市でセミナーです。終活について話します。お年寄りにゆっくり、分かりやすくを心掛けるのですが、いつも時間が足りません!

テレビ取材

3月28、29日沖縄初の終活フェアが開催されます。私は終活の現状について講演させていただきます。この終活フェアには沖縄新聞社沖縄放送も力を注いでおられ、30分の特別番組を制作されるようです。
その取材に来ておられ、先ほどインタビュー収録が終わりました。
セミナーやラジオ収録は平気ですが、テレビカメラは緊張するものですね!
終了と同時に自己嫌悪に陥り、ガックリ肩を落とした私でした。